自毛植毛手術後の生活習慣

自毛植毛手術後の生活習慣

今日は、ARTAS9xでの自毛植毛の手術を機に、やめた事始めた事について書いてみました。
以前にも書いていますが、僕の場合、長い期間、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされていたという事もあり、とにかく『再発だけは避けたい』『自毛植毛の効果を最大限に引き出したい』という思いから、今回の自毛植毛治療を機に、生活習慣を徹底的に改善する事にしました。

生活習慣

睡眠時間 これまでは、23時~25時の間に寝ていましたが、21時には就寝するようにし、起床時間は、どんなに遅くても7時までには起きるようにしました。
運動 これまで、運動といえば月に1回程の軽いジョギングのみでしたが、最低でも週1回はジョギングをして汗を流すようにしています。

食べ物・飲み物

食事 元々、マヨネーズ、カラ揚げ、ポテトなどが大好物でしたが、こういった揚げ物に関しては、一切食べる事をやめました。代わりに野菜や大豆を中心とした食事にし、お肉に関しては脂が多そうなものは徹底して避けるようにしました。ラーメン(インスタント)も脂質が高い為、食べなくなりました。
お酒(アルコール) 週3回ペースで飲んでいたアルコールを週末に1回だけ!と決め、どうしても飲みたくなった時だけ飲むようにしました。
ところが、久々にビールを飲んでみても、なぜかおいしいと感じられなかった為、今は飲んでいません。
コーヒーやジュース これまでは、ほぼ毎日、コーヒー(カフェイン)を飲んでいましたが、脂漏性皮膚炎に良い事はないようなので、やめました。
また、無意識に摂取していたジュース類も、とにかく徹底して飲まないようにし、代わりに、サプリメント、青汁、えごま油(オメガ3系)、トマトジュースなどを積極的に飲むようにしました。
お菓子・アイス ほぼ毎日、チョコレートやスナック菓子(糖分)などを食べていましたが、1週間のうち、1回だけ、どうしても食べたくなった時だけ摂取するようにしました。