話題のシナモンはAGAや薄毛に効果あり?飲み方や副作用は?

話題のシナモンはAGAや薄毛に効果あり?飲み方や副作用は?

GABAN シナモンパウダー300gの購入ページ

この記事の目次

シナモンとは?

シナモンは肉桂(にっけい)の一種で、シナモンの樹皮から作る香辛料です。
世界最古のスパイスとも言われており、その独特の香りの高さから地域によっては『スパイスの王様』と呼ばれる事もあるようです。

以前は防腐剤として使用されていましたが、近年は焼き菓子やカレー、コーヒーなどの香りづけとして使用される事が多くなっています。

また、最近では抜け毛の原因でもある『頭皮の毛細血管の減少を防ぐ効果』や『美容効果』のある香辛料としても注目を浴びており、テレビ等でも『シナモン』を見る機会が多くなりました。

シナモンの副作用は?

一般的にシナモンの理想的な摂取量は、1日あたり0.6~3gと言われていますが、それ以上を摂取すると肝障害を起こす危険があるようです。

また、肝臓病の方や妊娠している方もシナモンの摂取を控えたほうが良いとされています。

実際にシナモンを買って飲んでみた

実際にスーパーでシナモンを購入してきました。
今回購入したシナモンは『ハウス食品』から発売されている『ギャバン シナモン(15g)』です。
他にも何種類かありましたが、詰め替えタイプが便利そうなのでこの商品にしました。話題のシナモンは薄毛に有効なのか?飲み方や副作用は?_市販のシナモンの画像1話題のシナモンは薄毛に有効なのか?飲み方や副作用は?_市販のシナモンの画像2今回は、普段から飲んでいるココアに小さじ1杯程のシナモンを混ぜて飲んでみました。話題のシナモンは薄毛に有効なのか?飲み方や副作用は?_シナモンココアの画像1話題のシナモンは薄毛に有効なのか?飲み方や副作用は?_シナモンココアの画像2飲む前は『シナモンの香りがきついんじゃないか』という心配もありましたが、個人的にはとても飲みやすいように感じました。

実際にシナモンを摂取して薄毛改善に効果はあった?

約1ヵ月程の間、ほぼ毎日小さじ1杯(約1~2g)のシナモンを摂取してみましたが、今のところ、髪の毛や頭皮の状態に目立った変化は無く、実感できるほどの抜け毛改善効果、美容効果などは感じられませんでした。

当然ですが、すぐに効果が感じられるものでもないと思うので、とりあえずは3ヵ月を目安に、シナモン×ココアを続けてみようと思います。

シナモンはどこのお店で買えるのか?

今回買った『ギャバン シナモン(15g)』ですが、スーパーはもちろん、Amazonや楽天などのネット通販でも購入が可能なようです。
価格は205円(税別)前後となっています。

この記事のまとめ

シナモンの独特の香りがどうしても苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、『薄毛対策』の他にも『冷え・むくみ対策』『美肌効果』など、健康面において様々な効果が期待できるようなので、特に抵抗がなければ、毎日の生活に取り入れてみる価値はあるのではないでしょうか。
最後までご覧くださりありがとうございました。

GABAN シナモンパウダー300gの購入ページ