危険?ミノキシジルとフィナステリドの効果(半年)体験談

危険?ミノキシジルとフィナステリドの効果(半年)体験談

ミノキシジル×フィナステリドの内服薬・外用薬を使い始めてから、半年以上が経過しました。

このページでは、約半年間(6ヵ月)、内服薬と外用薬を使用して感じた効果、副作用、感想などをまとめてみました。

『実際に使っているミノキシジルとフィナステリドの詳細』については、『ミノキシジル×フィナステリドの飲み薬を3ヵ月使った感想』でご紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

ミノキシジル×フィナステリドの飲み薬を3ヵ月使った感想

この記事の目次

ミノキシジル×フィナステリドの効果は?

Dott-Hair-for-Menドットヘアー男性用タブレット(内服薬)①治療開始から半年間、ほぼ毎日決められた量を使用していましたが、結論からいいますと、僕の場合『確実に一定の効果』がありました。

最初の3ヶ月間は、髪の毛が増えたというよりも、髪の毛の抜け毛が圧倒的に少なくなりました。

治療を開始する前は、特にM字付近と頭頂部が薄かったのですが、下の写真でもわかる通り、治療開始から5ヵ月経過時点では、頭頂部付近の毛が明らかに濃くなっていました。
ミノキシジルとフィナステリドの効果(半年)

ミノキシジル×フィナステリドは危険なのか?副作用は?

ミノキシジル、フィナステリドと言えば、どうしても『副作用』というイメージがあり、人によっては『普段の生活に危険を及ぼす薬』という認識を持っている方もいるかと思います。

ミノキシジルの副作用として『頭皮のかゆみ・血圧低下・心拍数の増加・むくみ』などが挙げられています。

僕が使用期間中に感じた副作用としては、体毛が濃くなるといった症状でしたが、それ以外の副作用とみられる症状はまったくありませんでした。

また、フィナステリドの副作用としては『食欲減退・倦怠感・性欲減退』などが挙げられていますが、特に副作用として感じたものはありませんでした。

ミノキシジル×フィナステリドによる体毛の変化

ミノキシジル×フィナステリドを使った感想

過去に市販品のミノキシジルを使っていた時期があるのですが、その時はほとんど発毛効果を実感できなかったという事もあり、正直こんなに早く効果を実感できるとは思っていませんでした。

金額的には市販品を使用していた頃の1.5倍程の出費になりますが、今の状況をみてみると、現在使っているミノタブ・フィナステリドを購入して良かったと思っています。

この記事のまとめ

約半年間、ミノキシジルとフィナステリドを使用してきましたが、僕の場合、幸いにも早い段階で一定の効果がみられました。

人によっては体質に合わなかったり、副作用に悩まされるケース、個人輸入品にいたっては、偽物・粗悪品といった事もあるようですので、個人的には、安い輸入品などには頼らず、使用を始める前にまずは信頼できる医師に相談してみる事をおすすめします。

薄毛治療を専門とする大手クリニック一覧