AGAによる薄毛は自宅でできるLLLTレーザー治療が効果的?

AGAによる薄毛は自宅でできるLLLTレーザー治療が効果的?

近年、医療用レーザーを使ったAGA薄毛治療が注目をされるようになり、実際に、AGA治療を専門とするクリニックでも『LLLT(低出力レーザー)』を使った治療方法を推奨する病院が増えてきました。
また、より手軽に薄毛治療・対策ができる、家庭用のレーザー器具も販売されており、クリニックでの受診が難しい方でも、自宅で簡単に頭皮ケアができる時代となりました。

この記事の目次

なぜ、レーザー治療が選ばれるのか?そのメリットは?

AGAによる薄毛はレーザーで治療
薄毛を根本から治す方法としては、ミノキシジルやフィナステリドといった外用薬や内服薬の使用、植毛手術などがありますが、人によっては『薬による副作用が心配』『治療費(ランニングコスト)が高そう』といった悩みや不安もあると思います。

日本国内のクリニックで導入されている人気のレーザー治療『LLLT(Low Level Light Therapy)』は、FDA(日本でいう厚生労働省)から認可されているもので、頭皮にレーザーを照射するだけで、男性のAGAはもちろん、女性の薄毛改善にも、その効果が認められています。

このように、『手軽に薄毛治療、予防ができる』という事も、選ばれる理由の一因ではないでしょうか。

レーザー治療には、どのような効果があるのか?

この医療用レーザを使う事で、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか。
ずばり、この低出力レーザーを照射する事で、『毛母細胞が活性化(頭皮の血行促進)→発毛→薄毛治療に効果がある』とされています。

日本皮膚学会が公表している日本皮膚学会ガイドラインでも『推奨度B(行うよう勧められる)』と、薄毛治療に対する効果が認められています。

自宅で出来る!家庭用レーザー治療器具

クリニックに通う時間がない!そもそも近くに専門クリニックがない!といった方でも、自宅で薄毛対策をする事も可能です。

ルーチェクリニック銀座院『LLLT発毛帽子』

LLLT発毛帽子_LLLTレーザー治療ルーチェクリニック銀座院が導入している、帽子タイプのレーザー治療『LLLT発毛帽子』では、帽子を被るだけで、男性のAGAはもちろん、女性の薄毛治療にも効果があるとされています。
実際に、ルーチェクリニック銀座院さんの公式ページでも、女性の方の治療前と治療後のビフォーアフター写真がご紹介されています。

LLLT発毛帽子の詳細はコチラ

育毛レーザー機『ヘアーマックス』

へアマックスレーザーバンド_LLLTレーザー治療日本国内でも知名度の高いヘアーマックスシリーズ。
ハンディタイプの『ウルティマ12』や、頭に装着するタイプの『レーザーバンド82』がありますが、公式サイトによると、早い方で、使用開始『3ヵ月から効果がでる』とされています。
『購入後30日以内の返品(返金)可能』というところにも、商品の性能・効果に対する自信が感じられます。

ヘアーマックスシリーズの詳細はコチラ

女性の薄毛治療『ヘアビーム』

ヘアビーム_LLLTレーザー治療東京ビューティークリニックが導入している、女性向けのヘルメット型育毛治療器具『ヘアビーム』。
LLLT(低出力レーザー)と赤色LEDを使った発毛治療方で、公式サイトによると『毎日頭に被るだけで、簡単に育毛効果が得られる』とされています。

ヘアビームの詳細はコチラ

この記事のまとめ

これらのレーザー治療方法ですが、先ほども書いたように、日本皮膚学会が公表している日本皮膚学会ガイドラインでも『推奨度B(行うよう勧められる)』と、薄毛治療に対する一定の効果が認められていていますが、実際にガイドラインを見てみると『自毛植毛』に対する評価と一緒の位置づけという事がわかります。
『自毛植毛は高額すぎる!』『治療薬は副作用が気になる!』といった理由で薄毛対策を躊躇されている方は、まずはこういった治療方法から薄毛対策を試してみるのも一つの手ではないでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

AGA治療専門クリニックの一覧