黒酢の育毛効果は?薄毛、抜け毛対策に有効?飲み方は?

黒酢の育毛効果は?薄毛、抜け毛対策に有効?飲み方は?

これまで、抜け毛や薄毛対策で黒酢を飲む事はなかったのですが、黒酢、バルサミコ酢、お酢(食酢)で薄毛対策に取り組んでいる方も多いようなので実際に黒酢を飲んでみて、どのような変化や効果が感じられるのか試してみました。

この記事の目次

黒酢とは?普通のお酢との違いは?

一般的に食卓や調味料として使用するお酢(食酢)の原料には、精米が使用されているのに対し黒酢は栄養価の高いと言われている玄米を原料に作られています。
違いとしては『食酢は黄色く、酸味が強い』のに対し、『黒酢は琥珀色で酸味が少ない』といった特徴があります。

黒酢にはどんな効果が期待できるのか?

黒酢と言えば『良く分からないけど体に良さそう』という印象をお持ちの方も多いと思いますが、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

黒酢には血液をサラサラにする効果がある

黒酢は、アミノ酸やクエン酸が豊富な事でも有名ですが、これらの成分は血液循環を良くする働きを持っており、血流を改善する効果が期待できると言われています。

黒酢には睡眠の質を高める効果がある

黒酢には、グリシンというアミノ酸が含まれていますが、このグリシンを摂取する事で、質の良い睡眠がとれるとされています。
また、このグリシンには疲労回復効果もあり、目覚めをスッキリさせる効果もあると言われています。

黒酢は育毛にも効果がある?

薄毛を改善(育毛)する上でとても重要な事と言えば『良質な睡眠をとる事』『血行を良くする事』と言われていますが、上述している黒酢の効能をみる限りでは、薄毛対策や育毛にも効果が期待ができるのではないでしょうか。

僕が実際に飲んでいる黒酢の飲み方

ミツカン黒酢ブルーベリーで薄毛対策

一番最初に購入した黒酢は、ミツカンから発売されている国産玄米100%のブルーベリー黒酢です。

国産玄米100%使用ミツカン黒酢ブルーベリー

お酢独特の鼻をつくような匂いもなく、ブルーベリーガムのような匂いがします。

味も決して美味しいとは思えませんが、まずくもありません。

この黒酢の飲み方ですが、僕の場合、朝、夜の2回(各30ml)に分けて、水などで薄めて飲むようにしています。

ミツカン ブルーベリー黒酢の詳細(別タブで開く)

実際に黒酢を飲んで感じた変化、効果は?

約1週間飲み続けての感想となりますが、短い期間という事もあり発毛や育毛への効果は実感できませんでしたが、大きな変化としては『明らかに眠りの質が良くなった』と感じました。

黒酢を飲む前までは『眠りにつくまでに時間がかかる』『夜中に目が覚める』『翌日のお昼頃に眠たくなる』といった事があたり前でしたが、黒酢を飲むようになってからは、こういった事がほとんどなくなりました。

感覚としては『より深い眠りにつけるようになった』という事が一番の変化だったと思います。

良質な睡眠を続ける事ができれば、育毛・発毛効果(毛髪の成長促進)に大きく期待が持てると感じました。

この記事のまとめ

黒酢を飲み始めてまだ間もないですが、僕の場合は特にデメリットもなく、今のところ良い効果だけを実感できています。

人によっては『黒酢が体質に合わない』という方もいるかとは思いますが『睡眠不足や血行不良で悩んでいるが、まだ黒酢を飲んだ事がない』という方は、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

僕が薄毛対策に使っている薬・サプリメント・飲み物まとめ